本文へ移動

地域包括支援センター

高齢者のみなさんを支援する「総合相談窓口」です

 地域包括支援センターは、介護・医療・健康・福祉などのさまざまな面から地域で暮らす人たちを支えるための相談窓口です。
 社会福祉士、主任ケアマネジャー、保健師等が協力して総合的に支援します。行政機関、保健所、医療機関などとも連携していますので、安心してご利用いただけます。

対象者

 岩戸北、岩戸南、猪方、駒井町にお住まいの65歳以上の高齢者、またはその支援に関わっているご家族や地域の方

費用

 相談は無料です

主な業務

①総合相談事業
 地域に暮らす高齢者ご本人、ご家族、地域からの相談やお悩みを受け、必要なサービスや制度をご紹介しています。来所でのご相談が難しい場合は、ご自宅へご訪問する事もできます。
 
 ◆介護サービスを受けたいけれど、どうすればいいか分から
 ない
 ◆足腰が弱ってきて、これからの生活が心配
 ◆親が物忘れがひどくなってきており、認知症かもしれない
 ◆近所の一人暮らしの高齢者が心配
 
②権利擁護事業
 高齢者の方の権利が守られて、安心して生活が送れるように支援をします。虐待の対応・防止・早期発見の支援、成年後見制度や地域福祉権利擁護事業の活用等について、関係機関とも連携を取ります。
 
 ◆判断能力の低下により、お金の管理や契約行為などが難しくなってきた
 ◆訪問販売などの被害にあっているかもしれない
 
 
③包括的・継続的ケアマネジメント事業
 高齢者にとって暮らしやすい地域にするため、医療・保健・介護分野などの専門機関から地域住民まで幅広いネットワークづくりに取り組んでいます。
 
 
④介護予防ケアマネジメント事業
 「自立支援」と「重度化防止」を基本として、事業対象者・要支援認定を受けた方への支援を行います。介護保険や総合事業のサービスに加え、地域の民間サービスを活用していきます。
 介護予防ケアプランの作成については、全額保険給付の対象となり自己負担はありません。
 
 
 

こんな事にも取り組んでいます!

 <認知症支援事業> 
 認知症の症状がみられる方や介護しているご家族等に対して、できる限り住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることが出来るよう支援します。
 

 ◆令和6年4月より、せせらぎのつどい(認知症カフェ)をせせらぎカフェとして飲食可能とし、継続開催してまいります。偶数月の第3木曜日はふらっとなんぶにて開催、奇数月の第4土曜日は共生の家多麻(サービス付き高齢者住宅)にて開催です。
 時間は 13:30~15:00 です。詳しくは、ホームページや地域包括支援センターまでお問い合わせください。

 ◆毎月第3金曜日に介護者のおしゃべり会を開催しております。開催場所については、市報をご覧いただくか、お問い合わせください。
 ◆物忘れ相談会を市と共同で開催しています。
 ◆必要に応じて、専門家から成る認知症初期集中支援チームへ相談し対応しています。
 
<介護予防・生活支援体制整備事業>
 高齢者のみなさまが元気でいきいきと暮らせるように、健康づくりに取り組んだり、地域の活動を調べて紹介したりしています。また、お困りごとから新しい取り組みを考えます。
 
 ◆毎月3回程度、介護予防教室を開催しております。詳しくは毎月1日に発行される市報をご覧ください。
 ◆地域の運動教室や集いの場のご紹介をしています。
 ◆わかりやすく地域の情報をお伝えしています。

(441KB)

介護予防教室 令和6年5月開催分

(1333KB)

令和6年4月 ふらっとなんぶNEWS(予定表)

(2139KB)

いこいの便り 春季号

(174KB)

こまえ苑エリア 運動グループ 予防教室一覧

相談受付

 月曜~土曜 8:30~17:30
 (日曜・祝日及び年末年始を除く)
 直通TEL 03-3489-2422
 FAX   03-3489-2587
 代表TEL 03-3489-2404(直通に繋がらない場合) 
 来所でのご相談の方は、事前にご連絡ください。
 (訪問等により対応ができない場合があります)
 

狛江市医療介護連携相談支援窓口 こまえ苑(狛江市委託事業)

 在宅での医療と介護の円滑な連携が図られるよう、情報の提供や各連携機関への助言・調整などを行っています。ケアマネジャーや地域包括支援センター、病院・クリニック関係者、介護サービス事業所からのご相談を受け付けています。
 また、市民の方からのご相談にも対応しています。

取り組み

①医療ニーズの高い在宅療養者への支援の相談
 ◆医療機関や往診・訪問診療に関する相談・紹介
 ◆医療機関への介護保険サービスに関する相談・紹介
 
②狛江市内、近隣の医療、介護資源等に関する現状把握
 ◆医療・介護資源の情報収集
 ◆情報資源の整理
 
③狛江市における地域の医療・介護の連携強化に向けた活動
 ◆医療・介護資源等に関する情報発信
 ◆関係機関の連携ネットワーク構築
 ◆狛江市内、近隣における医療・介護連携上の課題の把握
 

相談受付

月曜~金曜 9:00~17:00 
 TEL 03-3489-2404
 FAX 03-3489-2587
 
社会福祉法人狛江福祉会こまえ苑
〒201-0005
東京都狛江市岩戸南4-17-17
TEL.03-3489-2404
FAX.03-3489-2587
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ホームヘルプサービス
5.居宅介護支援事業
6.地域包括支援センター
TOPへ戻る