本文へ移動

ボランティア募集

  日頃、こまえ苑のために時には遠方から、ボランティア活動に訪れてくださる皆様に、心より御礼申し上げます。
 利用者の皆様はボランティアの方々とのふれあいが楽しみであり、ふれあうことにより日々の生活にも潤いが生まれているように思います。ボランティアの皆様のお力なくしてこまえ苑は成り立ちませんので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
こまえ苑 職員一同
こまえ苑では、ボランティアの方々を募集しています!
 
☆介護に関心のある方
☆園芸(庭のお手入れ等)をなさる方
☆利用者様にご自身の趣味(書道・手芸・絵画等)を教えていただける方
☆唄や音楽や余興で一緒に利用者様と楽しんでいただける方
☆喫茶コーナーのお手伝いをしていただける方
☆利用者様のお話相手・お茶碗洗い・活動のお手伝いをしていただける方
☆利用者様の身の回りの援助をしていただける方
☆囲碁・将棋・マージャン等のお相手をしていただける方
☆障子張り、衣類の縫い物修繕をしていただける方
☆利用者様の衣類洗濯物をたたんでいただける方
 
等々、上記の内容以外のボランティアも募集しております
こまえ苑の利用者様のお手伝いを一緒にしていただけたら幸いです!
 
●短時間でも構いませんので、月曜日~日曜日のご都合の良い時間にお手伝いください。お手伝いしていただける内容を、まずはご相談ください。
●お問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください!
 
 
 
社会福祉法人狛江福祉会 こまえ苑 ボランティア担当
〒201-0005
東京都狛江市岩戸南4-17-17
TEL 03-3489-2404
FAX 03-3489-2587
 

ボランティア(特養)

特養 喫茶ボランティア 活動風景

【活動中のボランティアさんからの一言】
 喫茶「いちょう」のボランティアさんからメッセージをいただきました♪
 
 『楽しい仲間たちと一緒に「いちょう」を盛り上げていただけませんか。お仲間待ってます!!』

ボランティア(デイサービス)

デイサービス ボランティア 活動風景

【活動中のボランティアさんからの一言】
 デイサービスで配膳や配茶、縫い物等々で活動中のボランティアさんからメッセージをいただきました♪
 
『自分の生活にメリハリがつき、ボランティア活動があることで、その日の予定が組めます。予定が無ければ家でゴロゴロしているだけ。同年代の方とのお話も、とても刺激になり楽しく活動しています。一緒にボランティアしてみませんか。』

令和元年度 第2回ボランティア交流会

令和2年2月18日

~令和元年度 第2回ボランティア交流会~
今年は21名のボランティアの方々が参加されました。
普段はひとりでボランティア活動をしているので皆さんと交流ができて楽しかったという声もあり、美味しい料理や素敵な演奏でボランティア同士、交流できた一日になりました!

令和元年度 第1回ボランティア交流会

令和元年11月21日

~テーマ~「自分でできる健康体操!」
講師:当苑機能訓練指導員 土橋理沙
 
 イスを使った足の体操や、ヨガマットを使用しながら腰や背中の筋肉をほぐす体操等を体験しました。
体操が終わる頃には身体が軽くなったという声も聞かれ、みなさんと楽しいひと時を過ごすことができました!

平成30年度 第2回ボランティア交流会

平成31年2月12日

~平成30年度 第2回ボランティア交流会~
今年は昨年より10名ほど多く31名のボランティアの方々が参加されました。
普段の活動中には、なかなか交流することが難しいボランティア同士ですが、美味しい料理と素敵な演奏で楽しく交流できた一日になりました!

平成30年度 第1回ボランティア交流会

平成30年11月26日

~テーマ~「もの作りで脳を活性化!」
講師:デイサービスボランティア脳いきいきアート 土屋眞知子氏をお招きし実施いたしました!

平成29年度 第2回ボランティア交流会

平成30年2月6
 第2回ボランティア交流会を、こまえ苑内にて実施いたしました。
 

平成29年度 第1回ボランティア交流会

平成29年11月29日
「転ばないための筋トレ!」実施風景
社会福祉法人狛江福祉会こまえ苑
〒201-0005
東京都狛江市岩戸南4-17-17
TEL.03-3489-2404
FAX.03-3489-2587
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ホームヘルプサービス
5.居宅介護支援事業
6.地域包括支援センター
TOPへ戻る