日々の活動
包括 園芸定例活動
2025-12-09
寒いながらも日差しの暖かい中、5名のボランティアの方と定例活動を行いました。
表花壇の草取りと植え替え、裏花壇の草取りと菊の剪定・球根植えをしました。
倒れていたコスモスと赤い菊は、それぞれつつじの木と柵に結び付けました。
コスモスも菊も活動してくださる方々から株分けしていただいたものですが、こんなにも大きく育つとは!
建物の北側にある花壇なので、決して日当たりはよくないのですが、日ごろから水やりと草取りをしていただいている皆様のおかげです!
コスモスは、10月中旬頃から咲き始め、12月9日現在もまだ元気に咲いています。
さて、秋の花々が役目を終え、次は早くも春の花が待ち遠しくなってきます。チューリップ(今年は何色かな?)と、本日活動してくださった方にいただいたムスカリの花も楽しみです♪
引き続きこまえ苑では、水やりのボランティアや定例活動に参加いただける方を募集しています。朝や夕方など、涼しい時間帯にちょっとだけ、という方も大歓迎です。
お気軽にご連絡・窓口にお声がけください。
地域包括支援センター こまえ苑
電話:03-3489-2404
包括 岩戸小学生クラブからのクリスマスプレゼント
2025-12-08
岩戸小学生クラブの3年生の男の子3名がクリスマスプレゼントを届けてくれました。
毛糸?で作ったクリスマスツリー
!とってもかわいい(#^^#)
相談コーナーのテーブルに飾りました。
岩戸小学生クラブのみんな、ありがとう!!
包括 せせらぎカフェの開催
2025-11-22
11月22日にせせらぎカフェを共生の家多摩で開催しました!
出身地やその土地の名産品(食べ物)の話題で盛り上がり、歌も大合唱しました♪
初参加のご夫妻が偶然持参された歌詞集からは、夏の情熱的な恋の歌を2曲みんなで熱唱。
皆様のそれぞれの恋の思い出…良い笑顔がこぼれていました。
そのあとも、秋の趣深い歌、冬の懐かしい歌と、季節の変わり目を感じながら歌っていました。
~せせらぎカフェについて~
もの忘れや認知症の話を気兼ねなくできる交流の場です。偶数月の第3木曜日は「ふらっとなんぶ」、奇数月の第4土曜日は「共生の家」にて開催しています。(季節により若干の変動があります)
★次回12月18日(木)13:30~15:00
「ふらっとなんぶ」にて開催いたします。
参加のご希望やお問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。
地域包括支援センター こまえ苑
電話:03-3489-2404
デイサービス 寿司バイキング
2025-11-13
デイサービスでは年に一度、寿司バイキングを開催しています。
朝のお迎えの車内でも、「今日は死すバイキングだから楽しみ」との会話もあり、盛り上がっていました。
職人さんがマグロやサーモン、あなごなど8種類の握り寿司を振舞ってくださいました。追加でお寿司を注文されるご利用者様も多くおられ、いつもよりたくさん食べられているご様子でした。
一番多く食べられた方は、なんと14貫も召し上がって驚かされました。
皆様の喜んでいる姿を見られて職員も嬉しく思います。







