本文へ移動

日々の活動

カレンダー

2019年1月
RSS(別ウィンドウで開きます) 

多世代・多機能型交流拠点「ふらっとなんぶ」がオープンしました!

2023-03-20
 令和5年3月20日、桜が咲き誇る供養塚公園にてオープニングセレモニーが行われ、こまえ苑エリア初となる多世代・多機能型交流拠点「ふらっとなんぶ」がオープンしました。
 こどもから高齢者まで地域の方がいつでも気軽に集える居場所となります。
 こまえ苑の職員も常駐しておりますので、ご高齢の方のご相談やご訪問も対応できます。
 また、介護予防教室のオンライン会場、ギャラリースペース、園芸などみなさんと一緒に楽しめる活動も企画しています。

 是非、お気軽にお越しください。お待ちしています!

デイ カレンダー制作

2023-03-17
 桜をモチーフにした4月のカレンダー制作の様子をご紹介します。
 初めに桜の木を貼り、更に立体的に作成した桜の花や花びらを好きなように付けると完成。
 皆様、出来上がったカレンダーを見て、「春らしくきれいだわ」などと満足されていました。

特養 高機能ベッドと高品質なマットに更新・見守りセンサーの導入

2023-03-16
 3月14日(火)、3月16日(木)にパラマウントベッド社の最新式高機能ベッド(90床)を更新しました。また、特養のフロアにWi-Fiが設置され、スマホによる見守り機能が追加されました。
 ベッドは、起き上がりや離床などご利用者様の動作が検知でき、背上げしたと同時に膝の動きにベッドの傾斜を加えた背上げ機能で床ずれ防止をサポートし、体圧が分散される機能を搭載した最新式のものになります。
 マットレスも体圧分散性が向上し、そりにより床ずれリスクが軽減でき、蒸れも軽減できる「エバーフィット」マットレスに更新しました。さらに床ずれがある方や軽度の床ずれが見られる方のために、最高レベルで体圧分散できる「エバープラウド」と、自動体位交換機能が搭載された「ここちあ利楽flow」というエアーマットも併せて導入しました。
 なお、ベッドには「眠りSCAN」センサーがマットレス下に設置され、リアルタイムモニターで睡眠・覚醒・離床を確認でき、同時にスマホでの見守りが可能なシステムにへんこうしました。画面上では、他にも呼吸や心拍数がリアルタイムで把握することができます。
 ご利用者様の状況が把握でき、訪室の必要性を即座に判断することができます。また、睡眠日誌機能により、眠りの状態、離床回数、徘徊や昼夜逆転現象がないかなどの確認ができるようになりました。

特養 誕生会

2023-03-15
 1月~3月までの誕生会を行いました。
 新しい年を迎え、コロナも徐々に落ち着き、世の中が少しずつ元通りの生活になりつつあります。
 今年は去年以上にもっともっと良い年にしていきたいですね。
 皆様、お誕生日おめでとうございます。

デイ 手工芸(菜の花壁面装飾)

2023-02-27
 壁面装飾の活動で、折り紙を使用した菜の花制作をしました。
 50mm×50mmの黄色い折り紙を用意し、何度か折り返しながら最後にハサミで丸く切り取ると、花びらが完成。その花びらをいくつか付けていくと、可愛い菜の花が出来上がりました。
社会福祉法人狛江福祉会こまえ苑
〒201-0005
東京都狛江市岩戸南4-17-17
TEL.03-3489-2404
FAX.03-3489-2587
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ホームヘルプサービス
5.居宅介護支援事業
6.地域包括支援センター
TOPへ戻る