本文へ移動

日々の活動

カレンダー

2017年9月
RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービス カレンダー制作(タケノコ)

2024-03-19
 今回実施した4月のカレンダーは、これからの時期の旬の食べ物であるタケノコをデザインした物を提案しました。
 まず、画用紙に緑色の包装紙から切り抜いた竹の幹や葉を貼りつけます。その後、空いたスペースに新聞紙の茶色系が印刷された部分を利用して、ちぎり絵の要領でタケノコの形の台紙を目安に貼っていくと、不思議とタケノコよように見えてきます。
 タケノコの部分に関してこだわりをもって作成されている方が大勢おられました。

包括 園芸定例活動

2024-03-19
いただいたパンジー、元気です
クリスマスローズ、右上のアガパンサスは今年こそ咲くかな?
ノースポール、パンジー、スイセン、左端にアミガサユリ
左端はアヤメの葉です
 先週が悪天候だったため、本日定例活動を行いました。
 マリーゴールドの種をポッドに撒き、クリスマスローズの花芽を取り、草取りなどの手入れをしました。
 裏花壇では、奥に残っていた枯れた菊の枝をカット。
 最後に肥料とオルトランとコーヒーがらを撒きました。
 暖かい日が多くなり、だんだんと花壇がにぎわってきた印象です。

特養 2月誕生会

2024-02-28
 2月28日(水)に2月生まれの方の誕生会を行いました。今月は5名の方が対象でした。
 2月生まれの方は、コミュニケーション能力が高くて自分から積極的に話しかけるため、友達が多く、周りから頼りになる存在のようです。
 恒例となったハッピーバースデーの歌を皆さんで一緒に歌い、お祝いをしました。
 お誕生日おめでとうございます!

包括 園芸定例活動

2024-02-13
 本日の園芸ボランティアによる定例活動は少し寂しい2名の参加となりましたが、しっかり活動!
 表花壇は草取りなどの整備後、寄付で頂いたパンジーの苗(ありがとうございます!)を植えました。
 裏花壇は枯れた菊の枝の残りをカットし、最後に肥料とコーヒー殻を撒き、水やりをして終了しました。
 写真は、活動後の様子です。写真では見えていませんが、昨年の10月に植えたチューリップの芽が4~5個出てきていました。春の花壇が楽しみです。

デイサービス 手工芸

2024-02-10
 今回は雪の結晶をモチーフにした飾り物制作を行いました。
 まず、ご利用者様に好きな毛糸を選んでいただき、次に3本の割り箸を組み合わせたものに割り箸を1本ずつ渡るように巻いていきます。その際、二重にしてから隣の箸へ渡すのですが、指先を上手に使い細かく地道さ作業のため、なかなか進まず苦労している方も多くいました。
 1時間の活動時間内に完成することができない方もおりましたが、完成した雪の結晶の飾りを見て達成感を感じていました。
社会福祉法人狛江福祉会こまえ苑
〒201-0005
東京都狛江市岩戸南4-17-17
TEL.03-3489-2404
FAX.03-3489-2587
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ホームヘルプサービス
5.居宅介護支援事業
6.地域包括支援センター
TOPへ戻る